新商品お披露目

新商品、新ブランドのお披露目イベントの成功とは?

新商品や新ブランドのお披露目イベントは「その商品の体験価値」や 「ブランドの世界観」を”計画的”に招待者へ向けて”ダイレクト”に伝えることのできる数少ない機会です。

その成功を我々は下記のように考えます。

■商品を通して参加者に新しい発見を楽しんでもらう
■今後の新ブランド・新商品のヒットを期待して盛り上がってもらう
■SNS拡散や誰かに口コミしたくなるような感動体験をしてもらう

しかし実際は上記のような状態にならずイベント自体が不完全燃焼に終わってしまうことが多いのも事実です。

ORTOICHIHARA(オルトイチハラ)に相談に来られる企業様は下記のようなことをよくおっしゃいます。

■「前回、新ブランドのお披露目パーティにかなり予算やパワーを注いでみたんですが、単に賑やかなパーティで終わってしまって物足りなかったんです。」
■「もっとブランドの世界観を楽しんでもらえるような仕掛けが欲しいのに、普通のイベントやケータリングの会社さんに相談するとありきたりな内容になるので困っています。」
■「パーティ後の施策をどのように進めたら効果が出るのか不安です・・」

魅力的な商品やブランドをお持ちの企業様でも、その魅力を伝えきるイベント・具体的な空間づくりを企画するのは、とても難易度の高い作業になります。

そこで大事になってくるのが、きてくださるゲストさま目線で企業戦略に向き合い、一緒にイベントの具体的な中身を作っていけるパートナー選びです。

このパートナーのクオリティがイベントの成功を決めるといっても過言ではありません。

なので我々ORTOICHIHARAも、「自分たちがイベントの成功を決定づける」という覚悟と責任をもって企業様と共にイベント作りを行っています。

よくあるご相談

■商品イメージやブランドイメージはあるが、どのような施策をどのくらいの予算感で進めたらいいのかわからない。
■店舗での施策を行いたいが、店舗スタッフと企画者との温度差があり、どのように進めて良いのか迷う。
■大規模なイベントが初めてなので不安が多い。
■会はしたいが、どんなコンテンツが適しているのか、どのように進行したら良いか見えていない。
■インスタ映えするオリジナルフードやドリンクをお願いしたいが何がいいのかわからない。
■SNS拡散や誰かに口コミしたくなるような仕掛けが欲しい

上記のようなご要望・不安をお持ちの担当者様の力になれるのが、我々ORTO ICHIHARAのサービスです。

有名ブランド様のイベントを手掛けてきた豊富な実績と経験と、6つの専門チームでビジネスの発展に寄与する「お披露目イベント」をトータルサポートいたします。

<6つの専門チーム>
1、パーティフード
2、スペシャルドリンク
3、空間デザイン
4、フラワー&風船デコレーションデザイン
5、コンテンツ提案
6、オリジナルスイーツ

サービス提供の流れ

  • STEP1
    お問い合わせ
    サイトのフォームor電話にてご連絡ください。日時や場所、イベント概要確認などを伺います。
  • STEP2
    お打ち合わせ

    現場会場にて打ち合わせさせて頂きます。これまでの弊社の履歴やメニュー写真を直接ご覧いただき、イメージを膨らませリクエストを伺います。

    <現場会場打ち合わせ時の確認事項>
    ①搬入経路について(駐車位置から会場のブースまでの距離)
    ②近隣駐車場の場所
    ③館の水回りの状況(会場のフード提供ゾーンから、水場までの距離)
    ④館の火器使用のレギュレーション(熱機の使用が可能か?)
    ⑤館のゴミの引き取りについて(こちらで引き取りか館側に捨てることが可能か?)
    ⑥ブースの広さと使えるテーブル類(図面平面図を1枚ご用意くださいませ)
    ⑦会の趣旨(どんな会でどんな印象持ち帰って欲しいか?)
    ⑧参加者について(参加者の男女比と平均年齢)
    ⑨オプションのリクエスト5種
    (お花、バルーン、カービング、バーテンダー、マカロンタワー、ロゴ入りクッキーなど)

  • STEP3
    貴社独自のオリジナルデザインの提案

    打合せ1~2週間後メールにてメニュー及び、空間レイアウトについてのデザインを作成しご提案させて頂きます。この時点でお見積りも提出しますので、最終的に我々に依頼頂くかをご検討ください。

  • STEP4
    内容確定
    ご依頼が決定した場合、内容を調整しながら会の10日までに詳細を確定させていきます。
  • STEP5
    事前の試食会(必要な方のみ)
    必要であれば当日のフードの試食会や、オリジナル消耗品の確認会を弊社アトリエにて行って頂きます。
  • STEP6
    実施
    いよいよ当日を迎えます。貴社のイベントが成功するように全力でゲスト様方をおもてなしさせて頂きます。

事例

ニューバランスダウンジャケットロンチパーティ

会社名:株式会社ニューバランス ジャパン様
会場:ギャラリー@神宮前
参加:200名
提供:
・カウンター一式
・ショーケース一式
・アイスキャンディー5種
①マーマレードチーズケーキ
②ピニャコラーダ
③ラズベリーヨーグルト
④キウイ
⑤ライム
・ロゴクッキータワー1塔
・オリジナルクロワッサン200個
・ショーケースドリンク4種

ニューバランスジャパン様がブランド内で初となるダウンジャケットを発売した際に神宮前にてポップアップストアーをオープンされました。
オルトイチハラではゲスト施策としてこちらのパーティをサポートさせていただきました。

「凜とした雪の世界観、ダウンジャケットを羽織りたくなるようなフード」をテーマに150名の招待者様に5種のアイスキャンディー、ドリンク、ロゴクッキーを提供。

現場は建物の2階、提供スペースはカウンター1本のみの環境。

提供するフードはブランドイメージのマイナスになる、食事感をあまり出させないことそして、カウンター周りに滞ることなく、店内を周れるように、ドリンクはミキシングではなくボトルで、フードもワンタッチで提供できるものを用意し、クッキーとアイスキャンディーのスティックにはNBのロゴをあしらい、思わず写真を撮りたくなるようなワクワク感を大切にデザインさせていただきました。